2015年8月17日月曜日

【C88】東方紺珠伝:雑多な攻略Tips(ネタバレあり)

 新刊を出すためにサークル参加(委託ですが)したこともあり、どうにか紺珠伝を入手できました。
 まだWikiなども充実していないようなので攻略用のメモを書いておきます。
 エンディングを見たい人向けなので本編はEasyモードが前提です。
 Extraにもいくつか重要な情報があります。
 間違いがあったらツイッターやコメント欄にて。

仕様
・ボス戦では200グレイズを稼げば欠片がもらえる。
・道中では敵撃破率に応じて必要なグレイズが増える。

Stage4:稀神サグメ

 うっかりお店で「おいしい」って言ったら今後はまずくなっちゃうのかしら。潰れちゃう。おちおちレストランにもいけない。

・「片翼の白鷺」
 弾が出るたびにサグメの前に陣取る。グレイズポイント。

Stage5:クラウンピース


 バフ+物量の恐ろしさ。

・獄符「ヘルエクリプス」
 デカいオプションで回避不能弾をさえぎる。妖精大戦争EXの魔理沙の奴隷スペルに似た発想。
 開幕左側に陣取り、赤ワインダーを全力でグレイズすればボムの欠片を稼げる。
 すくなくとも赤ワインダーの軌道は固定のようなので、慣れてくればレガシーでも残機を稼ぎつつ一発取得できるだろう。

・地獄「グレイズインフェルノ」
 Easyなら最下段から少しずつ前に出れば隙間を抜けられる。グレイズポイント。

・フェイクアポロ
 初見殺し。衛星の回転軸を追いかけるように反時計回りに回転よけ。Easyでは虚仮威し。

Stage6:純狐


 道中のメロディがボスと同じ辺り輝針城を彷彿とさせるね。針妙丸ちゃん!

・「掌の純光」
 丸玉よりレーザーを先に避けるぐらいでいいのでは。うかつに動くと死ぬ。

・「殺意の百合」
 最初の二発(自機狙い)の根本から出てくる赤玉は画面外に出て行くと消える。常に画面最下端に陣取り、最初の二発を脇に誘導し、三発目は敵と同じ縦軸に陣取って避ければ問題なし。
 うっかり左右端で前に出て行くと横から襲われるので油断は禁物。パルスィのラストスペル「恨符「丑の刻参り」」と似ているかもしれない。
 百合は好きだけどこの百合はあんまり嬉しくない(うるさい)

・「原始の神霊界」
 初見殺し。画面真ん中に陣取って道なりに避ける。グレイズポイント。

・「震え凍える星」
 ボム安定。Easyでこれを避けさせるか。

・「純粋なる狂気」
 偶数弾(紫レーザー)と奇数弾(赤レーザー)の組み合わせ? 赤を射出するときだけチョン避けすればノーボム狙えそうだが事故が怖い。要研究。

・「溢れ出る瑕穢」
 耐久。自分の周りから溢れ出るように赤玉弾が出るので、自機狙いに当たる前に画面全体を回転よけ。あまり早いと事故の元。

・純符「ピュアリーバレットヘル」
 ボムをつぎ込むべし。Easyならノーボムも可能かも。早苗なら画面下端から若干左右に寄ればワインダーが展開されてからも青玉を二列同時に避けなくて済むので若干楽かもしれない。メインショットは当たらないが……

Extraステージ

 完全無欠モードではない。やりなおせない。レガシーモードと同じ。

 BGMいいですね。本編のボス戦は繰り返し聞くことが前提か全体的に抑えめだったのに対し、EXではその制約を取っ払ったせいかかなりキレがいいです。

 参考リプレイ(クリア後会話スキップなし)
魔理沙早苗鈴仙

 早苗は低速ショットがホーミングなので、敵が弾を出す前に倒してしまうことが多々ある。よって十分なグレイズを稼ぐためには時々ショットを抑えめにする必要がある。
 ここから画像あり。

・開幕


 画面左端に寄り、自機狙いが迫るギリギリまでノーショットで待機。かなり遅めにチョン避け(4カウントに一回ほど)すれば200グレイズを稼げる。
 早苗は低速が(ry

・中玉ワインダー

 最初は敵の配置を覚えて密着撃破。鈴仙だと敵が硬いので全滅は厳しいかも。魔理沙のリプレイでは敵を全滅させつつ200グレイズを稼いでいた。真似をしようとしてもできない。いったいどんな魔法を使った?

・黄色いポイフル弾妖精

 自機狙いなので無理に動かないので画面最下端やや左からチョン避けしていれば済む。どうせグレイズは不可能。だがあまり敵を残しておくとややこしくなるので打ち込んでおくにこしたことはない。

・レーザー+中弾地帯

 蛇行する自機狙い青弾と打ち返しレーザー。グレイズが狙えそうだが安定しない。

・米粒弾妖精地帯

 なるべく画面真ん中〜最下端あたりで避けるといいかも? グレイズポイントだがなかなか安定しない。雑魚は瞬殺すれば弾を出さないので、適度に高速ショットを展開して弾の密度を減らす必要があるかも知れない。
 早苗は低(ry

EX中ボス:ドレミー・スイート


 魔理沙にはちょっと言葉遣いが優しい気がする。

・胡蝶「バタフライサプランテーション」
 ドレミーの前まで近づき、魔法円の上に陣取る。すると避ける蝶弾の列が一つ減る。
 ドレミーと横軸をずらされると蝶が斜めから襲ってくるのでなるべく縦軸を合わせる。
 リプレイでは後ろに下がりながら避けていた。
 グレイズは無理そう。

・超特急「ドリームエクスプレス」
 射出したタイミングを読んで二回チョン避けすると虹色ワインダーをグレイズできる。魔理沙のリプレイでは取得+ライフUPしていた。ただしタイミングがずれると自機狙い丸弾に当たる。いまだ安定せず。要研究。

・這夢「クリーピングバレット」
 射出円軌道の内側で小さく回転よけ?
 ノーミスノーボムだと1UPを落とす。そうでなくてもボムを落とす。
 このスペルに入る前に鈴仙のボムを撃っておくと、被弾してもミスしない限り1UPを落としてくれる。明らかにリターンが大きいので試す価値はある。
 ドレミーさんやさしい!

・米粒地帯

・自機狙いレーザー地帯

 グレイズポイント。左右端から出てくる妖精が自機狙いのレーザーを放つ。瞬殺すると弾を発射しない。だからチョン避けして画面端に到達するとそちら側からはレーザーがでなくなる。そのタイミングで切り返せば楽勝。
 早苗は低速(ry

・放射状ポイフル弾妖精地帯
 硬いよこいつら!どうすんのこれ!

・交差ポイフル弾妖精×3

 正直、キッツい。目が追いつかない。
 だが三匹目ノーボムノーミスでボムUPを出し、その仕様はドレミーと同様なので二匹目を倒した段階で鈴仙のボムを撃つとお得。
 交差弾をもっともお手軽に練習できるのはおそらく神霊廟のスペルプラクティスだろう。幽々子のラストスペル「桜符「西行桜吹雪」」がそれに該当する。
 Hard/Lunaのスペルだが、高難度ではコンティニューが多めに与えられているのでLunaticでもStage1の最後までたどり着くのは難しくない。
 ただ本番ではポイフル弾の判定がデカいのであくまで練習用。

Extraボス:ヘカーティア・ラピスラズリ

 今回は全体的にキャラデザに癖がなく、クラウンピースに至ってはただの美少女だったのに彼女が全部吹っ飛ばしましたね……
 ピザとか好きそう。

・通常1
 ただでさえ狭くて弾速が早いのにチョロチョロ動きやがるのでなかなか体力が減らない。マミゾウさんを見習ってほしい。

・異界「逢魔ガ刻」
 グレイズポイント。普通に左右に避ける。慣れれば簡単。

・通常2
 最速のワインダーの切っ先に合わせると避けられる?

・地球「邪穢在身」
 自機狙いレーザー。神奈子の通常や「神符「杉で結ぶ古き縁」」のごとく上下に避けると安定しそうだが、近づきすぎると全方位弾を放ってくる。

・月「アポロ反射鏡」
 無理ゲーすぎる。だがおそらくレーザーに法則性がある(ボスの位置依存?)ので今後の研究次第か。

・「袋の鼠を追い詰める為の単純な弾幕」
 回転よけだが、チョン避けが遅すぎるともう一つの渦に巻き込まれて死ぬので適度に早くする必要がある?

 今日はここまで。恨みを持つもの同士、妹紅と純狐で一個SSのネタが出来そうなので儚月抄読まなきゃ……

0 件のコメント:

コメントを投稿